行政書士を探す

写真提供:広島県

行政書士検索

行政書士・行政書士法人検索

上記の「行政書士・行政書士法人検索」より、日本行政書士会連合会に登録されている、全国の行政書士(法人)を検索できます。
リンク先は、日本行政書士会連合会にて運営され、日本行政書士会連合会に備える行政書士名簿に現在登録・登載されている行政書士及び行政書士法人を行政書士の氏名、行政書士法人の法人名、事務所所在地などから検索することができます。
下記から検索される行政書士情報は、特定の行政書士又は行政書士法人を推薦するものではありません。


行政書士について

行政書士は、行政書士法(昭和26年2月22日法律第4号)に基づく国家資格者で、他人の依頼を受け報酬を得て、役所に提出する許認可等の申請書類の作成並びに提出手続代理、遺言書等の権利義務、事実証明及び契約書の作成等を行います。

業務は、従来の書類作成のみにとどまらず、コンサルティングを含む許認可手続業務・予防法務へと移行してきており、“身近な相談相手”として国民から大きく期待されています。

行政書士は、法律専門国家資格者の中でも特に幅広い業務範囲を持ち、国民の生活に密着した法務サービスを提供しております。

行政書士の徽章は、コスモスの花弁の中に「行」の文字を配したもので、調和と真心をあらわしています。この徽章が意味するように、行政書士は社会調和を図り、誠意をもって公正・誠実に職務を行うことを通じ、国民と行政との絆として、国民の生活向上と社会の繁栄進歩に貢献することを使命としています。

行政書士の業務は次の通りです。

上記業務の具体的な内容は下記をご参照ください。

行政書士の具体的な業務

行政書士の業務Q&A