広島県行政書士会について

写真提供:広島県

ご挨拶

会長

広島県行政書士会会長の光宗五十六です。 行政書士は、現在、全国で約48,000名、広島県で約1,150名おります。 行政の円滑な推進(役所がうまく運営されるよう)、国民の利便に資し(国民の皆様のお役に立てるよう)国民の権利を守る事が行政書士の最大の使命でございます。
行政書士の業務は多岐に渡っております。 起業者や事業者の方々には、会社や法人の設立業務、 その後の事業の許認可等(建設業・産廃等の許可、自動車の登録・車庫証明・運送業の許可・農地の転用許可・旅館業・旅行業の許可等々)の手続き、 さらに個人や企業等の皆様には、様々な権利義務・事実証明に関する契約書や内容証明等の文書作成まで、幅広く手がけております。 外国人の方には日本に入国の為のビザの取得、日本国籍取得(帰化)も手かけております。
広島県行政書士会や個々の会員は、地域の公共施設等多くの場所で市民向け無料相談会を開催しております。 遺言、相続、離婚、交通事故、消費者関連などのほか、外国人を対象にビザ・日本国籍取得(帰化)について相談に応じております。
 広島県行政書士会は、これからも行政書士が皆様から信頼され、そして必要とされる「街の法律家」であるために、 会員行政書士の能力向上の為の業務研修や倫理や法令の遵守の徹底など、より一層会員の資質向上に力を入れて参ります。
「どこに相談してよいかわからない」といった時は、お近くの行政書士に相談してみて下さい。 私達は、市民の皆様や企業の皆様の様々なニーズに応えられるよう行政書士間、さらに他の士業とも連携し、 ワンストップサービスを心がけております。まずはお近くの行政書士にご相談下さい!

sign

広島県行政書士会業務執行機構図

ご覧の環境では、object要素がサポートされていないようです。 PDFファイルをダウンロードしてください


事務局の所在地(アクセス)

郵便番号 〒730-0037
住所 広島市中区中町8番18号(広島クリスタルプラザ10階)
電話 082-249-2480
FAX 082-247-4927
クリスタルビル 地図(別ウィンドウで表示)